ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
新幹線の撮影帰りに寄り道してきました。
1箇所のみの撮影でしたが、運良くラッピング車両が来てくれました。


三江線13

春らしく・・・春らしくと撮影場所を探してましたが、時間切れです。
慌てて少し小高い場所へ。


三江線14

たまには風景を大きく取り込むカットで。
天気が良いと気持ち良く撮れます。


三江線15

1級河川、江の川とラッピングカー。

同じ場所からの3カットでした。


三江線12

暖かくなって少し春らしい天気になってきました。
天気が良いと何処かに出掛けたい気分になります。

何か撮影に行きたくなり、色々とネタ探ししてみましたがネタは無く・・・
桜が咲いたら三江線にでも行ってみようかな。

撮影はお休みですが、画像が残っているのでアップしました。

いつ来ても山間の人工物には圧倒されます。
すばらしい・・・

でもなかなか撮り難い鉄橋です。
対岸も草木が邪魔になり、こちら側でも手前は隠れてしまいます。


三江線10

紅葉の色合いは天候によってすべて吹き飛ばされてしまいました。
というか、この場所では少し遅かったのか・・・?
もう枯れかけてる感じですね。


三江線11

すぐさま縦構図に変更。

最初は縦構図で撮ろうと決めてたのに・・・
優柔不断だからとっさに横位置で撮ってしまいました(笑)
今年は紅葉の三江線を撮りに行くぞと決めてたはずなのに・・・
色々と用事が出来てしまってしばらく出撃できませんでした。

もう山間部では紅葉のピークが終わってしまったと思い込んでましたが、今がちょうど時期だとか。
今年最初で最後になるかもしれないので、先日頑張って出撃してきました。

しか~し!
どうしていつもこうなのか???

三江線ラッピング17

気合を入れて行くと、いつも天候イマイチ。
お日様が出てくれないので霧も消えてくれません。


三江線ラッピング18

せっかくの紅葉も綺麗に見えないまま。


三江線ラッピング19

とりあえずシャッターを切るのでした。


三江線ラッピング20

同じ場所からの4カット。

イマイチの写真ですが今年は何とか撮れました。
自分なりに頑張ったし・・・

これで三江線はしばらく出撃をお休みしたいと思います。
次に行くとしたら雪景色かな? ちょっと怖いけど。







三江線ラッピング16

伊賀和志の鉄橋です。
どちら側から撮るのがベストかもわからず、とりあえず進行方向向きです。
こちら側の道路へ入り込んだら追っかけは厳しいですね。
生憎の空模様でしたが壮大なトラス鉄橋で撮影できて宿題が一つ終わりました。

結構な錆が出てきてるので、次は緑色に塗り替えお願いしたいものです。
三江線で計7回、江の川を渡るうちの1つの橋梁。
第一~第四江川橋梁と第一~第三可愛川橋梁が江の川を渡る橋梁となります。

なぜ?第一~第七江の川橋梁にしなかったのか???
気になるので少し調べてみました。

三江線ラッピング14

中国太郎と呼ばれる「江の川(ごうのがわ)」
1966年に1級河川昇格されるまでは下流で「江の川」、上流で「可愛川(えのかわ)」とされていたようです。
な~るほど・・・
三江南線が口羽まで開業したのが1963年なので、当時は「可愛川」だったということですね。


三江線ラッピング15

三江線では江の川以外にも支流を渡る橋梁が数多くあります。
三江線の見所の1つではないでしょうか。

三江線ラッピング13

楽しみにしていた三江線撮影は悪天候により今週は中止しました。
多少の雨ならかまわずと言ったところですが、どしゃ降り、風雨、寒気はちょっと厳しいですね。
来週、再来週辺り、紅葉も色付いている事を期待して・・・

上記写真の撮影時、同業者他2名でした。
三江線で撮り鉄さんと出会うことはほとんど無かったのですが・・・ちょっと嬉しい。
ラッピング車導入で多少は見直された感がありますね。
晴れの予報が出ていたのにイマイチパッとしない空模様。

それでも折角なので俯瞰撮影をしてきました。

三江線ラッピング10

まだまだ紅葉には少し早いですが良い雰囲気です。
まるで木次線のよう・・・


三江線ラッピング11

午後からだと陽の当たりが良くなるのですが中途半端な時間だったもので・・・
でも眺めは良いですよ。


三江線ラッピング12

三江線入りするのもこの場所を通って入ります。
難所ではありますが、車の通行がほとんどないため、まったり撮影できます。
同じ場所から3カット、欲張りな場所ですが、もっと長いレンズで次回挑戦です。
でも当日は猿の群れに遭遇~ お気をつけください。

三江線俯瞰ポイントはまだ他にもあるようです。
山に囲まれた環境なので探せばまだあります!
探す時間があるかが問題なのですが・・・


前回、「いつものやつ」が来てしまった所で撮り直し決行です。

三江線ラッピング8

追っかけ途中で川岸まで降りなかったから川面もこの程度です。
良い場所なんですが、この場所は卒業かな?
まだまだ沢山の場所で撮りたいのに運行本数少なすぎ~
まてよ・・・  紅葉が染まったらもう一度・・・?


三江線ラッピング9

三江線にもだいぶ慣れてきましたが、馴染み深い北線側はほとんどスルーしてます。
雪が降り積もるまでに頑張って山越えしなければ・・・



何十年かぶりに口羽駅にやってきました。
当時は乗換駅でもう少し派手な存在の駅だと思っていましたが・・・

ひっそり・・・
2011年の1日の乗降客はなんと!2人だそうです。
現在は1人かもしれない・・・ まさか0人なんてことは・・・?

口羽駅1

この駅、良く見るとちょっと変わってますね。
ホームがコンクリート製ではない!
何か違和感が・・・


口羽駅2

駅舎とホームが何でこんなに離れてるの?

1975年に三江線が全線開通しました。
このホーム側は最後に開通した新線部分なんですね。
良く見れば造りが鉄道公団!って感じがします。

全線開通から3年後までは直通運転の列車はありませんでした。
すべてこの駅で乗り換えです。

何しろ、線路が1本で繋がってなかったのですから(驚)
(北線と南線で運転系統が違ったため)

おそらく最初のホームは駅舎に近い位置にあったと思われます。(推測)
三江南線がスタフ閉塞式だったこともあり、ホームは1面、線路も1本だったのだと思います。
そこへ北側から伸びてきた線路で交換設備を追加したことにより現在の位置に変わったと推測されます。
直通運転が始まるまではホームが2箇所にあった可能性がありますね。

何の文献もありませんが、実際に駅を見て自分なりに推測するのも楽しいですね。
(違ってたらスミマセン)


次のページへ
