ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
昨シーズンに見付けておいた、近場オシドリポイントに行ってみました。
11月には群れで居たけど今日は1組のみ。
夫婦の誕生ってことでしょうか。

おしどり1

少し距離があるので500ミリで撮影、トリミングしています。
前回来た時は車から降りて逃げられてますから、今回は車内からの撮影です。
この後、雌が何処かに・・・


おっしどり2

そして雄が後を追います・・・


おしどり3

いたいた・・・


おしどり5

上陸して餌を探していました。


おしどり4

でも、少しの物音で直ぐに着水!
この後、試しに車を降りたら姿が消えてしまいました(笑)
やはりかなり用心深い鳥です。




スポンサーサイト
2015/02/04(水) 20:31:48
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
自分で見つけたミサゴポイントに満足出来ず、確実ポイントに足を伸ばしてきました。
時間の関係で1時間ばかりの撮影でしたが、やっぱ確実だわ~(笑)

ダイブは見られませんでしたが、次回時間があるときにゆっくり狙ってみたいですね~

ミサゴ4


ミサゴ5


ミサゴ7


ミサゴ8


ミサゴ9


ミサゴ10


見下ろすアングルだと鳶みたい・・・
でもミサゴです。

帰り際に山側の方からウジャウジャ出てきました。
確か島根では絶滅危惧種でしたよね・・・

やっぱり確実ポイントだわ~(笑)

体調・・・
ちょっとまずいかも・・・
手術から8年
また覚悟がいるのかな???

もう少し様子見で・・・








2014/06/28(土) 20:45:10
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
また随分と更新を放置してました。
冬が終わって春になれば写欲も上がるはずなのに・・・

春も終わりを告げ、入梅してやっとこさ腰を上げました。

春先から「カワセミ」ポイントを気にしてはいるのですが、昨年のポイントでは一向に現れてくれません。
また振り出しか~と思いながらも季節ばかりが過ぎてゆく~

今期はカワセミはちょっと置いておいて、ミサゴにターゲットを変えてみようと思います。

といってもなかなか出会えないミサゴ・・・
とりあえず情報収集から始まります。

お隣の街に行けば確実ポイントはあるようなのですが、定点撮影には遠すぎる。
他人の見つけたポイントでは納得出来ないので自分でポイント探しに乗り出しました。

目撃情報を頼りに航空写真からミサゴが巣をかけそうな場所を特定。

双眼鏡片手に探してみると・・・


ミサゴ1

あった~!
鬼太郎の家ではなく、正しくこれは「ミサゴ」の巣に間違いありません。
自宅から20分ポイントです。
事前の下見で中身が居ることも確認済み。

しか~し、色々とアクセス方法を試みましたが、この場所しかなく距離が遠すぎる・・・

最終的目標が捕食シーンなので、巣を監視してミサゴの動きを観察することにしました。


ミサゴ2

画質落ち覚悟の2520mm(さらに2分の1トリミング)
これだけの重装備だと海辺での風に悩まされます。ブルブル揺れが止まらない・・・

様子からだと卵を抱えているようですね。
ミサゴは雄、雌交互に温め合うみたいです。


ミサゴ3

時折、飛び立つのですがすぐに戻ってきます。
雛が孵ったら狩りも頻繁になるのかな?

時々様子を見に行ってみたいと思いますが、毎年この時期の体調悪化に悩まされてますので
見に行けたら・・・って事にしておきます。

2014/06/13(金) 21:53:44
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
昨年の撮影分です。

山口県萩市の明神池に行ってきました。
池には魚が多数おり、餌(パン)を与えられるようになっています。

パンを池に投げ入れると、魚の口に届く前に鳶に盗られてしまうのです。

これはチャンスと空中で舞う鳶を撮ってみました。

鳶1

鳶でも飛び物の撮影は楽しいです。


鳶2

マジマジと見ると、なかなかの羽根をしてますね。
頭は意外と小さい・・・


鳶3

フレームアウトしてますが良い表情をしてるので採用~

この練習の成果が他で発揮出来れば良いのだが・・・






2014/03/05(水) 20:05:08
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
早速サンニッパで飛び物の試し撮りです。
2倍テレコンで600mmにして挑みました。

アオサギ1

身近な場所にアオサギ発見!
意外と近づいてもなかなか逃げないものです。
飛んでもらわないとテストにならないので、カメラを構えたままもっと近づきます。
すると・・・


アオサギ2

飛んだ!飛んだ~!
構図が下だったり・・・


アオサギ3

上だったり・・・ですが
600mm手持ちなので、まあ良いんじゃないでしょうか?

もっと晴れた時に使ってみたいですね。


TOKINA AF300F2.8SD+KENKO TELEPLUS MC7 2xDG


2014/01/21(火) 20:34:30
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
1ヵ月以上も更新できてませんでした。
体調もまだまだで、仕事の忙しさのせいで撮影にも出掛けられない日が続いています。
あっというまに紅葉の季節も終わり、一気にオフシーズンに入ってしまったようなそんな日々ですが・・・

上に広告が出てしまって見づらいの一先ずアップいたします。


カワウ?ウミウ?1

カワウとウミウの違いは分かりますか?
川に居るのがカワウで、海に居るのがウミウ?
そんなの誰だってわかります(笑)


カワウ?ウミウ?2

この写真からするとウミウだと思うのですが、微妙な判別しか出来なくてカワウ?だと言われればカワウに見えてしまう。
色々調べましたがやっぱり難しい。
上の3羽の中はウミウ、カワウの混合?

くちばしの付け根の形しか判別できないの?


カワウ?ウミウ?3

こちらはカワウでしょ?

ぜ~んぜんわかりましぇん~



2013/12/05(木) 20:12:35
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
久しぶりの更新になってしまいました。
休みの日になるとどうして雨が降るのか・・・
今年の秋は台風の影響であまり撮影が出来ないかもしれませんね。

この日も天気は雨がポツポツ降ってました。
自宅から徒歩1分圏内でカワセミを狙いました。

カワセミ10

車の中から500mm手持ち撮影です。
お~っと! 枯葉が垂れ下がってて被ってしまいました(涙)
撮り位置を変えようとしているとカワちゃんはピューっと去っていきました。
この日はこの枝に良く止まるので徹底的に監視を続けます。


カワセミ11

そして・・・
あちゃ~ 少し枝の上の方にに止まっただね~
なかなか生き物相手には難しいものがありますが、自宅周辺での撮影には成功しました。

坐骨神経痛も治ってないことだし、遠征の必要も無く自宅周辺でのカワちゃん撮影がしばらく続きそうです。

2013/10/24(木) 20:45:15
コメント (6) / トラックバック (0) トップへ戻る
本日、オシドリが飛来してるのを確認しました。
冬が近づいてるって事でしょうね。

かなりの距離で撮影してるので画質は悪いですが・・・


オシドリ1

カルガモの中にまざってオシドリが・・・
ど真ん中、冬羽のオシドリ・・・ ここらではこの派手な姿が見慣れたオシドリですね。
中にはまだエクリプス(夏羽)のものや変身中の状態のものがいました。
一番左が変身中。

地元でオシドリは珍しいほうですが、今年の冬はちょっと楽しみです。
2013/10/03(木) 19:59:11
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
最近、なかなかカワセミが撮れなくなってきたので確実ポイントへ行ってみました。
大雨で流されても流されても、新たな止まり木が立ててありますね。

今日もだめかな~って思った時に、止まってくれたので良かった~
今回は500mmズームでの撮影でした。


カワセミ8

慌ててたのでカメラの設定を間違えてしまって、高感度になってます。
おまけにJPEGでの撮影になってるし・・・
設定変更してたら、やっぱり逃げられましたね~


カワセミ9

でもまたしばらくして戻ってきました。
ダイブは見せてくれませんでしたが、こちらの止まり木ではまともな撮影が出来ました。

次回こそは自宅から徒歩1分ポイントで撮影するぞ~!
2013/10/02(水) 21:37:41
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
カワセミ7

すっかり秋らしい天気になりました。
坐骨神経痛の方はあまり良くならず、安静にしてると良いのですがバタバタするとまた降り出しに戻るような感じです。
早くこの痛みから解放されたい~
入院か手術・・・  いや、自力で治します。

丁度、坐骨神経痛が出た頃からカワセミの遭遇率が激減しました。
繁殖期を終え、雛が巣立ったものと思われます。
今年の初夏から夢中でカワセミを探し、遭遇、撮影出来た時は嬉しかったですね。
撮り鉄が休業なので特に夏の間は楽しませてもらいました。

先日、カワセミポイントの近くの農家さんとお話しする機会があり、普段は車の通行も少ない場所なのに、何度もお邪魔させてもらってお騒がせしましたと、今年の夏は楽しめましたとお礼を言って帰りました。
自分で見つけたポイントですが、私の中で、この場所での撮影は一区切りといったところでしょうかね。

川の中に入って4本も止まり木を立てました。
見通しが良くなるように邪魔な草も刈りました。
1度、止まるのを目撃しただけで撮影は出来ませんでした。
もう少し早い時期に立てれば良かったですが、何もかも夢中でやってた事です。

少し淋しい気もしますが、また時々様子を見に行く程度にしておこうと思います。


その後・・・ サプライズ!
新たなるカワセミポイント発見!

何ということか・・・自宅から徒歩1分の場所(笑)
最近になり、カワセミらしき糞跡がやたらと目に付くようになったので、監視してました。
撮影には至りませんでしたが、本日7時間粘って3度遭遇。
繁殖期は過ぎてて遭遇率は下がってますが、何としても撮影したいです。
新たなる今後の目標が出来ましたが、どうなることやら???

2013/09/26(木) 20:06:49
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る

次のページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。