ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
重安
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

2009.08撮影

美祢線の赤ホキが廃止になってもうすぐ1年になります。
ちょうど1年前の今頃は廃止へのカウントダウンで頻繁に美祢へ通っていたのを思い出しました。
現在美祢線は大変な状態ですが、再開後にはまた足を運んでみたいものです。

写真は未公開でしたが、重安駅からのDE単回を撮ったものです。
1年しか経っていないのに何だかとっても懐かしい・・・

スポンサーサイト
赤ホキが廃止となって半月が経ちました。
取り巻く環境では少しずつ何かが変わっているようです。
この列車で撮り鉄を始めた方もおられると思いますが、廃止後ではすっかり熱が冷めて気合が入らないのではないでしょうか。
振り返っても仕方ないので、今後の目標を新たに見つける事が大切だと思います。

振り返っても・・・ ですが、未公開の写真がありますので少しアップいたします。


美祢貨物133

当日は廃止の公表後、雨の中を多数の撮影者がいらっしゃいました。
出来るだけ撮影したことの無い場所でと移動していましたが、結局は厚保駅へ。


美祢貨物134

雨の中での赤ホキ撮影は初めてだったかもしれません。
天候が悪いと出撃をためらうのですが、廃止が決まってはそうも言ってられません。


美祢貨物135

牽引機関車は855号機。
こちらも先行きが見えない機関車なので、良い記録となったかもしれません。


美祢貨物136

キハとの交換。
この光景も、もう過去のもの・・・


美祢貨物137
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

雨の中でもいつもと変わらず走っていた姿はもう戻っては来ない。
美祢線に出撃を始めてから、約1年半・・・
随分と前から慣れ親しんできたような気持ちだが、たったの1年半の記録しかない。
もう撮れないと思うと誰もが同じ気持ちになるのだろう。
何年も先になって、この記録が良き思い出となるように、今後も新たなる道で頑張りたい・・・

2009.09.30撮影





昨日、残念なことに廃止となってしまいました。
さよなら運転には行けませんでしたが、先週、最後の撮影にと足を運んだ場所です。
どうしても最後に撮っておきたかった・・・

美祢貨物131
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

今までは撮れなかった場所です。
情報を頂きました准将さん、ありがとうございました。


美祢貨物132
SONY α700+70-200/F2.8 G

当日は、ブルーライナーさんと初めてお会い出来ました。
休みが合わないので、こんな所で出会うとは思ってもいませんでした。
この場所でご一緒出来て、嬉しかったです。

こんな出会いは鉄ならではでしょうか?
別にお約束をしていた訳でもありませんが、目的が同じだとこんなサプライズもあるのですね。

また何処かでお会いしましょうね。






一足先に重安駅にて最後の撮影をしてきました。
ここでは暗い季節でも撮れるので、寒い時期にも通っていました。
本日最後の返空があったと思いますが、重安の夜はどうだったのでしょうか。

美祢貨物127


美祢貨物128


美祢貨物129


美祢貨物130
すべてSONY α700+28/F2.8

春のダイヤ改正後、重安バルブはこれが最初で最後です。
今まで何度も足を運びましたが、いつも以上に重安の夜は静かでした。

撮影日 10月13日
もう見る事の出来ないこの光景を、しっかりと眼に焼き付けて帰りました。



久しぶりの美祢線、朝の単回です。
お手軽な場所ですが、初めてここで撮りました。
編成には適さない場所ですが、単機回送では良い感じですね。

美祢貨物125


美祢貨物126
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

いよいよラストランまであと3日となりました。
私は既に、最後の撮影を済ませましたので、最終日に撮影される方は頑張ってください。
最後の花道はファンにとって期待出来るもののようです。
それに行けないのが残念ですが・・・


ついに来る時が来てしまいました。
赤ホキ、10月18日ラストラン。

今年最後のコスモスです。

美祢貨物123
SONY α700+70-200/F2.8 G

美祢貨物124
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

最終日には行けませんが、それまでにあと1回行けるかどうかです。


美祢に遅刻してココで間に合いました。
味を占めた訳ではないですが、ココでしか撮れませんでした。
日の当たり方が夕方とは逆で、側面が潰れてしまいます。


美祢貨物121

それも車を止めて、直ぐにやって来たものだから、ゆっくりと構えている時間はありません。
後の方におじさんが立っていたことも、後になって分かったことです(笑)


美祢貨物122
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

苦し紛れに振り向いてのカット。
まもなく厚狭駅に到着です。

後方に見えてるのがJRF厚狭派出です。

先週の話ですが、美祢の赤ホキに遅刻してしまって厚狭付近で撮影はしたものの、何だか不完全燃焼。
山陽本線を跨ぐなんて一大決心なんですが、宇部線に突入してきました。

美祢貨物119

とりあえずは有名な撮影ポイントへ足を運びます。
やはり、お立ち台は無難で満足感が違いますね~


美祢貨物120
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

ここだけで完全燃焼してしまい、撤収しました。
願わくば、無くなってしまう前に返しをココで撮りたい・・・

と、思っただけで多分撮ることはないでしょうね。


美祢貨物118
SONY α700+28/F2.8

あれ程までに嫌っていた青釜ですが、いなくなってしまうと寂しいものです。
最後まで残っていた1575号機も広島へ回送されてしまいました。
かなり傷みが激しかったので残念ですが廃車かと思います。

いよいよ厚狭派出のDE10も数を減らしてきました。
赤ホキ終了後は一体どうなるのか・・・?
美祢貨物117
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

この光が消えかかっていますね。
Xデーまであと少しとなりました。
積極的に撮りたいですがあと何回行けるだろう?
そう考えると、やっぱりあと僅かなんだな~


撮影した光はキハではありません(汗)
一応、DE10の単回でした。



次のページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。