ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
木漏れ日
SONY α550+DT 18-55/F3.5-5.6 SAM

夏バテも少しずつ解消されて、やっと体も動きかけてるところです。
写真撮影にも一番良い季節になりましたので、何かを求めてみたいと思います。


と、思うだけで実際にはまだ動けないかもしれません・・・

植物 2010/09/27(月) 21:29:01
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
鉄道撮影も厳しくなってきたので、時には鉄以外のものでも。

秋を感じさせる季節になってきました。
久しぶりのマクロレンズ炸裂です。

栗1

滅多に見ることの無い毬栗です。
落ちてるのを拾いました(笑)
そして・・・演出(笑)


栗2
すべてSONY α700+100/F2.8 Macro

実は美祢線沿線の撮影ポイントで拾ったんですよ。
どうやら虫食いみたいなので、このままそっとしておきました。
植物 2009/11/02(月) 21:17:14
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
川のそばでグチュグチュのコケ類を撮影してみました。
濡れていてグチュグチュしてそうですね。

コケ1


コケ2
すべてSONY α700+100/F2.8 Macro

久しぶりに息を止めて撮影していました(笑)

植物 2009/03/09(月) 20:09:34
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
昨年に続き、今年も萩の椿原生林に足を運んできました。
ここの椿は「ヤブツバキ」と言って背の高い木が特徴です。
高い木の上を見上げなければ花が咲いているのが良くわからず、首に負担を掛けるのも嫌なので数枚だけ写真を撮って帰りました。


椿7

歩道を覆うような椿の群生は見事です。


椿6

上を見上げてみました。
赤い椿の花がポツポツと見えます。


椿8

足元を見ます。
椿の花びらが少しだけ散っています。
丁度見ごろの時期なのでしょうね。


椿9
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

とりあえず椿の花も1枚だけ撮ってみました。
マクロレンズは持参して無かったです~





植物 2009/03/01(日) 21:10:18
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
ほんの少し前までは桜が満開だったのに気が付けば葉っぱばかりの桜の木。
さくらんぼのように見えますがさくらんぼではないんですよね。
硬くて食べても美味しくありません。

桜の実
SONY α700+70-200/F2.8 G

最近はやる事が多くて自分の時間があまりとれません。
休みに鉄道ばかり追いかけてるせいもあるでしょう(笑)
皆さんのところにもお邪魔する事が減って申し訳ないです。
少しづつ時間を割くようにしますのでこれからも宜しくお願いいたします。



植物 2008/05/23(金) 23:40:52
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
先日歩いてきました。
山口県萩市笠山の椿群生林です。
ちょうど椿まつりをやっていましたが見頃は終わっており、花はほとんどありませんでした。

椿1
SONY α700+70-200/F2.8 G

自生するヤブ椿だけあってすごい大木です。


椿2
SONY α700+70-200/F2.8 G

おっと! 何方かが演出してくれたんですね~
赤い椿の花が妙に目立ちます。


椿3
SONY α700+70-200/F2.8 G

足元は日当たりが悪いため、苔も良く生えてます。


椿4
SONY α350+AF 100/F2.8 MACRO(D)

僅かに咲き残る椿でマクロってみました。
ハイアングルだったので無理やりライブビューを使ってみました。


椿5
SONY α350+AF 100/F2.8 MACRO(D)

こちらもライブビュー。
手持ちなのでピントは定まらず、屋外では液晶画面が見にくい。
目でピントが確認できないので合焦サインが出た瞬間に急いでレリーズ!
う~ん、何か違和感が・・・

でも使い方によってはスゴイ武器になりそう。




植物 2008/03/13(木) 21:40:57
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
いよいよ秋も終わりとなってしまいました。
(前回で終わったはずの秋味なのに・・・)
落ち葉の写真だと秋は終わっているようにも思えますが、今回ほんとに最後です。
雨上がりのしっとりした落ち葉を撮影してみました。


もみじ2


もみじ1
すべてSONY α700+70-200/2.8 G

懐だけでなく、心の中にも木枯らしが吹き抜けてる・・・そんな心境です。
季節は変わっていくけれど、心の中にはいつ春が来るのだろう。
(ほんの独り言です・・・スルーしてください)
植物 2007/12/06(木) 21:25:41
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
銀杏が散ってしまった双川峡にて
落ち葉だけでも雰囲気を出してみました。

三脚持参でしたが立てるのが面倒なので手持ちで撮影しました。
三脚使った方が良かったかも・・・

双川峡 秋1


双川峡 秋2
すべてSONY α700+70-200/2.8 G

秋味の写真はこれで終わりかもしれません。
ほんとに短い秋でした。
これからは冬味で頑張ります。
植物 2007/12/01(土) 00:01:11
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る
ほんのテスト撮影です。
レンズを1本しか持参していなかったのが失敗だった。

銀杏1


銀杏2


銀杏3
すべてSONY α700+DT 18-200/3.5-6.3

赤っぽく写っているのは夕刻に近い時間帯だったため。
気が付いてみると銀杏の葉も散ってしまってました。
さむーい日が続きますが秋は何処へ行ったのやら・・・ えっ!もう冬なの???

植物 2007/11/18(日) 22:02:45
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る
このネタ、まだ見かけませんね。
前から狙ってましたがいざ写真を撮ろうと思うと意外と見つからない物です。
少し時期は過ぎてしまいましたが元気なツクシ(土筆)を見つけました。

つくし1

つくし2
すべてSONY α100+MINOLTA AF 100/2.8 MACRO(D)

ツクシはスギナの子でもあるため根の部分で繋がっているとか・・・。
改めてみると不思議な植物ですね。


植物 2007/04/12(木) 14:09:15
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る

次のページへ
