ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
初詣も落ち着いたこの時期に松蔭神社に行ってみました。
今年は人出が最高に多かったそうです。

傘みくじ1

この日は観光客がポツポツ程度。
写真の撮りやすい環境でした。


傘みくじ2

人出が多かったのはこの影響か?
「大河ドラマ・花燃ゆ」の舞台になりました。
個人的にはあまり興味なかったのですが、思わず目に飛び込んできたもの・・・


傘みくじ4

これ!
これ何だ~?と思ったら、おみくじなんですね。
「傘みくじ」というものらしいです。初めて見ました。


傘みくじ7

それぞれに運勢が書いてあって、傘を広げることによって
運が開くとか夢が開くと縁起を担いだものです。
なんだかスバラシイ・・・


傘みくじ6

梅の花もポチポチ咲き始めたようです。


傘みくじ8

それにしてもこの「傘みくじ」
良く作り込まれています。


傘みくじ5

1000円位するのかと思いましたが300円
結ぶより持ち帰りたくなりますね。


傘みくじ9


おみくじ2

通常のおみくじはと・・・
自動販売機です。


おみくじ3

これはスゴイ! 松陰先生教訓入り・・・(笑)


おみくじ1

もしかして「凶」が当たりだったのか・・・(笑)
大吉よりも凶が出るのが楽しみになりそうな(笑)

傘みくじはここだけでなく全国的に展開してるようです。
そのうちにどこでも見かけられるようになりそうですね。











海岸

少し前の撮影ですが、お散歩スナップです。
望遠レンズでブラブラしてたら海が撮りたくなりました。
海も圧縮されこのボリュームです。

手持ち500mmですがピントがカチッと決まると気持ち良いですね。


飛び物1

調子付いて飛び物まで狙ってしまいました。
こちらは三脚でじっくり狙ってます。


飛び物2

おーっと!
飛んで来られるとちょっと厳しいですね。
鳥を追いかける技術はまだ持っていません。
まずは腕力を鍛えるところからですかね?
原点回帰

丸1ヶ月、更新を休んでしまいました。
仕事の忙しさや、連日の猛暑・・・  まあ、これは半分言い訳みたいなものですが・・・

岡見貨物も運行不能となり、やる気が随分と落ち込んでしまいました。
他に撮る物はあるだろっ なんて言われるかもしれませんが、やる気が起こらなければ撮る気にもなりません。
他でもブログの休止等に追い込まれてる方もいますが、その気持ちも良く分かりますよ。


このブログも丸4年が経ちました。
本来はオールマイティな内容でスタートしましたが、昨年に鉄道メインで再出発しました。
作品と呼べるものは何もありません。
すべてが自分の記録であり、先々で振り返るとそれが良い思い出になったりもします。

このまま放置して休止をとも考えましたが、趣味を放棄する訳でもありません。
記録を続けていく事は出来るはずです。
では、何を撮る?

ここ数年、鉄道を追っかけてた為に見過ごしてしまったモノ達・・・
形にとらわれず、自分の撮りたいものを記録していければと思います。

更新もゆっくりペースかもしれません。
何の意図も無い、お粗末な写真が出てくるかもしれません。
それでも鉄道は撮り続けます。
メインになるネタは無いにしても、何かがあるはずですから。

未更新にもかかわらず、毎日多くの方達のご訪問ありがとうございます。
少し方向を転換しますが、これからも宜しくお願いいたします。

大自然の中のリゾートホテル・・・
あの悲劇から1ヶ月が経ちました・・・

夕食に焼肉バイキングが楽しめるなど、一度は泊まってみたいと思っていたホテル・・・
つい、足を運ばずにはいられませんでした・・・


秋芳プラザホテル1

静まりかえったホテル・・・
6月9日には廃業との発表・・・
立ち入り禁止の黄色テープが事の重大さを思い浮かべさせます・・・



秋芳プラザホテル2

人の気配は全くありません・・・
全周を取り巻くように黄色いテープが貼り廻らされています・・・


秋芳プラザホテル3

これが問題の煙突・・・
こんな空気の良い所でCOとは・・・


秋芳プラザホテル4


何度も宿泊を検討したホテル・・・
一度も泊まることなく、幕を閉じてしまいました・・・
秋吉台のイメージを損なう事なく、新たなる再建を期待いたします・・・

そして・・・
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします・・・


2009.06.23撮影



宮島の写真は今回が最後となります。
歩いていると何やら気になるお店がありました。
勝手に撮影してごめんなさい。

宮島16

このお店、前に来た時には気付きませんでしたが・・・
「広島牛の牛まん」「宮島の穴子まん」とあります・・・


宮島17

これは変り種で珍しいと思いきや、なんと1個が400円もするんですね。
ちょっと手が出なかったので、記念に写真だけ撮らせていただきました。
穴子が入った蒸しまんって・・・


宮島18

こちらは本物の赤唐辛子。
風水では魔除けとされているものですね。
壁や窓際に吊るすと魔除けの効果があるとか・・・


宮島19

ちょっと笑ってしまったTシャツ。


宮島20
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

甘さちょっとだけよ~ って(笑)

 





撮ったようで撮っていない宮島の写真もあとわずかです。
今回は厳島神社周辺の写真です。

宮島13

干潮時の厳島神社はこんな感じです。
まあ、満潮時はこのアングルでは撮影できませんよね。

干潮時に現れる石の足場は、足を濡らさずに近道するためにあるようなものです。
昔、知らない人と、この真ん中でいきなりジャンケンしました。
ジャンケンには勝ったので道を譲っていただきましたが、暗黙の了解で敗者は後退。
今となっては懐かしい思い出です。


宮島14


五重塔を入れてみました。
厳島神社と同じ朱色で華やかさがあります。


宮島15
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3


五重塔をちょっとアップで。
左に傾いているようですが、それは気のせいです(笑)





天気は今ひとつでしたが、先日秋の宮島に足を運んでみました。
当日の宮島は平日にもかかわらず観光客で賑わっており、「観光地はこうでなくっちゃ」と改めて実感しておりました。

観光客が多くて、逆に写真は撮りづらい面もありましたが、何枚か撮っておりますので数回に分けてアップいたします。


宮島6

宮島といえばやっぱりコレですね~
誰もが絶対に撮る大鳥居です。


宮島7

ちょうど日が射してきましたが、光線が強くて色飛びしてしまいました。
海水にどっぷりと浸かっている大鳥居も数時間後には・・・


宮島8
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

潮が引いてしまいました。
瀬戸内海の干満の差は凄いですね~





遠くから見ると「おやっ?」と思ってしまうくらいリアルな案山子です。
山口線沿線をウロウロしてる人なら見たことがあるかもしれませんね。
面白いので、ついつい足止めさせられました。

案山子?
SONY α700+70-200/F2.8 G

でもやっぱり夜には見たくないですね~

夏の夜、車に乗るとフロントに虫が沢山付いてしまいます。
田舎だけの現象だとは思いますが、この虫たちはかなりシツコイです。
明かりに集まる習性を持つ虫も、夏ならではですね。

ってことで、つまらないものを撮ってしまいました。
照明に集まる虫たちです。

ナイター灯1

野球場にある、ナイター照明です。
沢山の虫たちが集まっています。


ナイター灯2
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

スローでも撮ってみましたが手持ち撮影のためブレてます。
ちょっと気持ち悪いですねぇ~
小倉に遊びに行きました。
桜の季節ともあって早速小倉城へ。
少し見頃は過ぎてましたが、何とか今年も桜を撮る事が出来ました。
桜は前回記事を見てくださいね。
今回は小倉城でまとめてみました。


小倉城1


小倉城2


小倉城3


小倉城4
すべてSONY α700+DT 18-250/3.5-6.3

天守閣にも入れるみたいでしたが、相変わらず有料の文字に弱いです。
外からそっと眺めていました(笑)



次のページへ
