ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今年は暖かなためか、早くもてんとう虫を発見!
鉄道撮影の待ち時間に見つけたが、三脚はセッティング済みなので動かす訳にいかない。
仕方なく手持ちにて撮影。
チョロチョロと動くし、マクロ領域でのピント合わせは骨が折れる。
ピンボケ写真ばかりだが、春の訪れを感じさせてくれる。


てんとう虫2


てんとう虫1


てんとう虫3
すべてSONY α700+100/F2.8 Macro






昆虫 2009/03/11(水) 23:38:15
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
カメラを持ってウロウロしてると蝶がやってきた!
これは滅多に無いシャッターチャンスだ!
レンズは100マクロ、何処まで近付けるかが最大の勝負かもしれない。
羽が動いているように見せるため、シャッター速度はそれなりに・・・
息は止めてそ~と近づく・・・

モンキアゲハ1


モンキアゲハ2


モンキアゲハ3


モンキアゲハ4
すべてSONY α700+MINOLTA AF 100/F2.8 MACRO(D)

始めは逃げ回っていた蝶も、慣れてきたせいか、近づいても逃げなくなってきた。
サービス精神旺盛な蝶である・・・

この季節に頻出するモンキアゲハは大型で、夏の風物詩ともされている。







昆虫 2008/08/16(土) 18:02:50
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
先日の向日葵畑の続きです。
沢山の向日葵には多くの蜂が群がってました。
そこで・・・

グ~っと近付いて撮ってみましたが相手は蜂です。
危険も予測しながら最短撮影距離まで接近します。

おや? このレンズ、意外と寄れますね~ 

蜂マクロ1
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA


蜂マクロ2
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

近付いても蜂の方は向日葵に一生懸命吸い付いております。
ということは・・・安全。

となれば・・・もっと近付きたくなり、レンズチェンジ!

続きはこちら

【続きを見る】
昆虫 2008/07/25(金) 19:37:25
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
このところ、休みの日には写真を撮りに出かけることが多くなってきました。
気候がいいですからね~ 動き回ると少し汗ばむくらいです。
夏がやってくると写欲も減退しますから、撮れる時には撮っておきましょう。
今日は仕事でしたので、前回の休みに撮ったものです。


アザミ1


アザミ2

蝶が止まったので、すかさずシャッターを切りましたが、後で見てみると周りの雑草が鬱陶しい。
撮ってる時は気付かないものですね。


アザミ3
すべてKONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF 80-200/2.8 HS-APO G

200mmで撮影しましたがこれ以上寄れないのです。
もう少し寄れるのが欲しいな・・・




昆虫 2007/06/02(土) 22:16:32
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る
蜂の巣
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF100-300/4.5-5.6APO

見つけちゃいました!・・・蜂の巣。それも橋の下で。
比較的小さな蜂でしたが辺りを飛び回るので近づきにく~い。
少し怖かったので逃げ腰で300mmで撮りましたがこれ以上は近づけませんでした。

このところ自宅療養中にもかかわらず忙しい日々でした。
お見舞いのお返しを買いに行ったり、レンズ沼の底まで落ちてしまったりとか・・・
明後日は娘の七五三があったり、来週は病院へ一ヶ月検診があるので宿の確保とか。
先日購入したソニーの18-200はレンズ内に気になるゴミがあったので入院させたりとか。
ちょっと疲れてしまいましたがちゃんと物欲も満たしております。
ここ数日で仕入れたものはα100の予備バッテリー(互換)(2000円でした)、レンズフィルター一気に5枚。
それに嫁と入院前に約束した電子ピアノの発注(余計な出費)。
出費が続きますが物欲の秋ですからね。良しとしましょうか。

画像掲示板にも1枚アップしました。
昆虫 2006/11/09(木) 21:44:02
コメント (16) / トラックバック (0) トップへ戻る
今日は暑かった。車の外気温計が34℃を表示。
でも実際はこんなにないかも。
暑いと思えば昨日の暑さを忘れ、今日の方が暑いのではないかと思ってしまう。

暑さの中、山の奥へ出掛け「セミのなる木」?を発見!
これほどまでにセミが集中しているのは見たことが無い。

セミのなる木

何匹いるかわかるかな?
セミの品種を調べたら「ニイニイゼミ」だとわかった。
全部ニイニイゼミ。ここはニイニイゼミの住処なのだろうか。

セミ

ちょっと近づいてみる。意外と逃げない。
このセミは鈍感なのか?

セミの抜け殻

近くに抜け殻も発見!山の中はセミだらけ。
気が付けばセミの鳴き声の中、汗水たらして写真を撮っている自分がセミに睨まれている気持ちになった。
なんか怖い。

セミの死骸

このセミは抜け殻から脱出する際、蜘蛛の糸に絡まって死んだのだろう。

蜘蛛の巣
すべてSONY α100+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

さらに近くには立派な蜘蛛の巣が・・・。
小さな蜘蛛なので巣の目は小さく綺麗だった。

数枚撮影しただけでカメラのファインダーと液晶が汗でビチョビチョになってしまった。
大事なカメラが・・・メンテナンスしなければ・・・。
昆虫 2006/08/04(金) 22:47:20
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る

