ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
鳥撮影のポイントを探していると1本の電話が・・・

ネタ列車が来るという内容。ちょっとあやしい。

たまたま休みだったので方向は反対だが半信半疑で東に移動。

時間的に撮影出来るポイントは・・・ 山の上。

暑い・・・息が切れる・・・汗が流れる・・・


大崎鼻1

で、一応セッティング。
来るか来ないか分からない列車を待つ。

待っている途中、海の方を見ると!
スゴイ! オフロード走行!


大崎鼻2

で、結局来ませんでした。
やっぱりな~・・・

苦し紛れにアクアライナー撮影。

以上で撤収 チーン!
風景 2013/07/13(土) 20:44:09
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
寒~い風が吹く日、流れる雲は早く、太陽は時折顔を出している。
気が付けば「天使の梯子」が見えてるではないか。
急いでカメラを持ち出し、見通しの良い海岸線へ。


天使のはしご1

これが「天使の梯子」。
薄明光線といって、雲の隙間から太陽の光線が放射状に漏れるもの。


天使のはしご2

雲にボリュームがあるので縦構図で。
ちょうど太陽がある位置から、放射状に薄明光線が広がります。


天使のはしご3

これは面白い!  ←写真撮影にこの気持ちは大切。
少しアンダーにして「天子の梯子」を強調します。


天使のはしご4

そうすると、見え難かったものが見えてきますね。
梯子が降りる場所の海面が照らされてギラギラしています。


天使のはしご5
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

まるで天使が舞い降りて来そうですが、天国に連れて行かれると困るので撤収します。
寒い中での撮影でしたが、良いものが見れて良かったです~




風景 2009/12/29(火) 22:38:59
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る
夕暮れ時にひこうき雲発見です。
先日の流星群が脳裏に過ぎるような光景でした。

ひこうき雲

見た目では上から下へと降りるように伸びる航跡。
しばらくの間、ぼ~っと見てましたね。


岡見貨物265
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

その前に撮っていたタキとの絡み。
こちらは下から上へと伸びる航跡です。
珍しいコラボとなりました。

風景 2009/11/14(土) 22:13:13
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
なかなか撮影するチャンスの少ないレフレックスレンズですが、リングボケを意識した撮影をしてみました。

リングボケ1

水面のギラギラは絶好のチャンスです。
点光源はこのようなリングボケになってしまうのです。


リングボケ2
すべてSONY α700+500/F8 Reflex

このリングボケ、賛否両論はありますが、私は結構好きです。
積極的に活用していきたいですね。


風景 2009/09/09(水) 21:15:23
コメント (6) / トラックバック (0) トップへ戻る
温井ダム7
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

ダムが好きな男の人って多いですね。
私もその一人ですが・・・

大雨の日にもしかしてと思い、温井ダムへ行ってみました。
もしかして=放水?
全くしていませんでした・・・ 残念

吸い込まれそうなほどの大きなダムですが、フェンス越しに撮影していると管理の人が来て、
「落ちないでくださいよ!」・・・・・・・・・・・
誰も落ちたいなんて思わないでしょ!
即座に撤収~
風景 2009/07/15(水) 19:30:19
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
少し鮮度が落ちてしまいましたが、今年のGWにも油谷の棚田に足を運んでいました。
昨年、初めて来て感動した光景です。 
ならば今年もと・・・行ってはみたものの棚田の半分くらいにしか水がなく、少しガッカリ。
それでも折角なのでじっくりと撮影しました。

油谷の棚田7
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

天候があまり良くなく、昨年よりも撮影者は少なめ。
夕日が沈むよりも早く来てしまったので、携帯サイトのGREEで釣りゲームをしながらじっと待っていると
雲の隙間から夕日が沈みだしました。


油谷の棚田8
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

うわっうわっ!光線の柱が・・・ これはすごい!


油谷の棚田9
SONY α700+70-200/F2.8 G

露出を下げてアップでも撮影してみました。
これは凄かったですね~
この日は棚田よりも夕日が主役みたいなものです。



油谷の棚田10
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

しんみりと太陽は海に沈んでいきます。
結局、3時間は居たかな~
でも・・・漁火と棚田を組み合わせるのは来年の宿題となってしまいました。




風景 2009/06/11(木) 23:59:37
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る
新年早々から風邪をひいてしまい、丸3日寝込んでしまいました。
撮影は体力回復してから開始するとして、昨年秋に宮島に行った時の写真です。
ちょっと見苦しいですが、ネタ的写真です。

のうが高原1


何気ない風景写真ですが、あるものに気付いたのです。
一番向こうの山のてっぺんに見えるものは・・・
もしや・・・これが噂の・・・



のうが高原2


ズームアップしてみます。
1枚目が75ミリ(35mm換算112ミリ)、2枚目は250ミリ(35mm換算375ミリ)ってレンズの焦点距離の比較ではありません。

この山の上にあるものは間違いなく例の場所ですね。
マニアの方には超有名な場所ですが、知らない方のために・・・

ここは「のうが高原」といいます。
自衛隊のレーダーがあるらしく、立ち入ることは出来ないそうですが・・・
このマニアの方は行かれるのですね~ 

ここで何が起こったのか、何があるのか、どうなっているのか知りたい方は、
「のうが高原」でググって見てくださいね。
内部の写真を見られた方はご感想でも・・・(笑)



風景 2009/01/05(月) 23:59:46
コメント (6) / トラックバック (0) トップへ戻る
宮島の紅葉谷公園まで足を運んでみました。
ちょうど紅葉真っ盛りだったので、観光客が多くあまり写真は撮れませんでした。
ほんの少しだけ紅葉谷の様子をお届けします。

宮島9


宮島10


宮島11


宮島12
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

紅葉谷公園の赤い橋を写真に撮りたかったのですが、あまりにも観光客の記念撮影が多くて、
入り込む余地なしでした。
観光客で賑わうのは大好きなのですが、思うように写真が撮れないのは残念でした。

宮島はもう少し続きます。




風景 2008/12/04(木) 00:01:35
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
ちょうど一年前にも行きましたが、今年も遠征途中に立ち寄ってみました。
平日にもかかわらず、観光客や水汲み客がそこそこ訪れていました。
水は汲みませんが、少しの時間、湧水豊富な弁天池で休憩です。


弁天池7


弁天池8

相変わらずのエメラルドグリーンです。
見ているだけで清々しい気持ちになれますね。


弁天池10

とても冷たい水なので、観光客が良く手を池に浸けています。
そうすると波紋が広がりますが、それもまた綺麗なのです。


弁天池11

大きな波紋の後は水面が小さく揺らぎます。
キラキラして綺麗ですが、ずっと水面を見ていると酔ってきて、水面に倒れこみそうになりました。
要注意ですね。


弁天池9
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

お魚ちゃんも綺麗な池でスイ~スイ。
何故か水面ばかりの撮影になってしまいました。

ちなみに昨年の弁天池
http://natubou2.blog81.fc2.com/blog-entry-132.html





風景 2008/09/24(水) 21:33:25
コメント (6) / トラックバック (0) トップへ戻る
夏が終わる前に山口県美祢市の秋吉台へ行ってきました。
撮影は2週間位前になるでしょうか。
緑の台地が残るうちにと思い付きで行ったのですが、今年の2月に撮影したものがありますので並べてアップいたします。
撮影場所、焦点距離が若干違いますのでご了承くださいませ。

カルスト1


カルスト2


カルスト5

2枚目、3枚目は同じ場所です。
焦点距離が違いすぎて比較になりませんね(汗)


カルスト4


カルスト6

4枚目、5枚目が同じ場所です。
こちらも焦点距離と撮影位置が違いますがまさしく同じ場所です(笑)


カルスト3


カルスト7
夏撮影分 SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3
冬撮影分 SONY α700+DT 18-200/F3.5-6.3

6枚目、7枚目は誰が見ても同じ場所だと思うのですが・・・(笑)

こうして見ると季節の違いで風景も、全く違って見えます。
夏が終わり、秋になると、この緑の大地はまた黄金色へと変わっていくんですね。
冬の白い大地も見てみたい・・・






風景 2008/09/20(土) 23:44:55
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る

次のページへ
