ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今年の桜は見ごろの天気が悪く、もうすっかり諦めてたところです。

あちらこちらで桜の木は葉桜になってしまって・・・

しかし・・・  別件で遠征した帰り道、見事な桜に出会うことが出来ました。

美波羅川の千本桜1

場所は三次市三和町。
美波羅川沿い9kmにわたって続く桜並木です。


美波羅川の千本桜2

通過点ですので桜が咲いてなかったら気付かなかったことでしょう。
車を止めて撮影する姿もかなり見受けられました。


美波羅川の千本桜3



美波羅川の千本桜4

花びらは落ちてしまってますが、それでもまだこのボリューム。
小さな町ですがその取り組みに感心させられました。

また機会があればいつかきっと・・・



2015/04/08(水) 18:21:26
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
天気の悪い日が続きますね。
ネタも無く撮影出来ない状態が続いていますが、梅雨明け間近なのでもうしばらく辛抱します。

先週の事ですが、雨の降る中、ハス(蓮)の撮影に行ってまいりました。
雨上がりのしっとり感をと思いましたが、しっとりし過ぎてイマイチでした(笑)

ハス1

ハスの種類はかなり多く、色も紅~白とあるようです。
いつも撮り時期を逃してしまうのですが、今回は少し早かったようです。


ハス3

雨風で花びらが「ピシッ」としたものがあまり無く、1つ1つ探し歩きましたよ・・・


ハス2

久しぶりにマクロ領域での撮影です。
たまにやるから楽しいんです。


ハス4

今日、明日でハス祭りやってるみたいです。
今ぐらいがちょうど見頃かもしれませんね。


ハス5

ここからはおまけですね。
多分、マクロやってる人だと誰もが撮りたくなる、ハスの種子です。


ハス6

しべが落ちきると色も変わり、「実」となるようです。

撮影場所はあえて書きませんでしたが、表題の品種から場所は特定出来るでしょうね。
ハスが5万本・・・  そんなにあったかな???





2013/07/06(土) 21:28:11
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
ナガミヒナゲシ

結局、今月最後の岡見貨物も撮影に行けず・・・
その後、ノロウイルスに侵されてしまって無駄に有給を消化してしまいました。
体調もボチボチ復活!明日から仕事も休みなのでホッと一息つきたいところです。
でも明日はネタがあるみたいなので早起きしようかな~

写真は道端に咲いている「ナガミヒナゲシ」です。
ケシの花でもアヘンの原料となるアルカロイドを含んでいないので栽培に問題ありません。

たまには鉄の塊のブログに花でも添えて・・・
少しハイキーに、思いっきり望遠マクロで。
2013/04/30(火) 20:54:42
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
東日本大地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげると共に、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対しお悔やみを申しあげます。


震災のテレビニュースに圧倒されてしまい、大変遅くなってしまいました。
今回の震災はとても他人事のようには思えません。
まだまだ予断は許されませんが、一刻も早い復興をお祈りいたします。


暗いニュースの中、今年の梅をアップいたします。

梅2011-1


梅2011-4


梅2011-3


梅2011-2


梅2011-5
SONY α700+100/F2.8 Macro

タイミングが悪くて申し訳ないのですが、お蔭様で当ブログも20万アクセスを突破いたしました。
ご覧頂いた多数の方々に感謝いたします。




2011/03/26(土) 22:03:57
コメント (5) / トラックバック (0) トップへ戻る
鉄道ネタが無い時にこそ、花でも撮ってみる余裕が出来るものです(笑)
ですが、既に梅の季節も終わろうとしていました。
今回、モデルになってもらった梅は、萩往還梅林公園のものです。
久しぶりにマクロレンズが炸裂しましたが、こんなにアップで撮るなら何処の梅でも良かったですね。

2010梅1


2010梅2

梅にも色々な品種があるようです。
色の違いくらいはわかりますが、あとはサッパリわかりません。


2010梅3


2010梅4

少し枯れ気味ですが、まだつぼみも付いてたりしてます。
まだ撮影されて無い人は急いでくださいね。


2010梅5

ピントを合わせたのは1つだけ咲いてるピンクの花。
これって珍しいのかな?


2010梅6
すべてSONY α700+100/F2.8 Macro

太陽光に花びらを透かしてみました。
こんな撮影も楽しいですね。
久々のマクロレンズ、まだカビは生えてません(笑)




2010/03/07(日) 00:31:52
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
季節が変わってしまう前に急いでアップです。
少し霧吹きをし過ぎてしまいましたが瑞々しさと一緒にお届けします。

たんぽぽ1

パラシュート状の種の方は水滴がなかなか粒状にならなくて、過剰演出になってしまいました。


たんぽぽ2

タンポポの花は、朝開花して夕方閉じるって知ってました?
あまり気にも留めない花なので、私は知りませんでした。


たんぽぽ3
すべてSONY α700+100/F2.8 Macro

マクロ撮影では三脚必須ですが、ローアングルではセッティングが非常に難しい。
蛸足になるタイプの三脚ですが被写体までの距離が縮められません。
スライダーが必要になるのかもしれませんが、やっぱり手持ちが気軽でいいですね。
息を止めるのも慣れてきましたし・・・(笑)


2009/05/06(水) 22:44:36
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
今からの季節に良く見かける葉牡丹です。
そのまま撮っても面白くないのでマクロで撮影しました。
葉牡丹って花キャベツとも言うみたいですね。
食べれそうな雰囲気の植物です。

葉牡丹1


葉牡丹2


葉牡丹3
すべてSONY α700+100/F2.8 Macro

手持ち撮影にしてはピントがズレなくまずまずかな。
今回は歩留りが良かったです。


2009/03/17(火) 20:30:55
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
つぼみ
SONY α700+100/F2.8 Macro

桜のつぼみもふくよかになり、あと少しで開花しそうです。
今年は全国的に桜の開花が早いようですね。
でも明日は、雪が降るとの予報です。
大好きな冬が終わってしまうと淋しいですが、春が来るのも待ち遠しい。
一体どっちが好きなんだろう?

2009/03/13(金) 21:04:21
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
少~し、更新をサボってしまいました。
いつも旬を逃してしまう悪い癖ですが、今回はバッチリ、コスモスを撮影しました。
しかしながら、出すのが遅い? コスモスもそろそろ終わりです。


コスモス1


コスモス2


コスモス3


コスモス4


コスモス5


コスモス6
すべてSONY α700+100/F2.8 Macro

マクロで撮影したものは、いつものように手持ち撮影ですから、ピンがビミョ~になってます。
今回は風でゆらゆらがあったので、苦労しました。

今回使用したマクロレンズは、今まで使ってきたミノルタ製改めソニー製ですが、使ってみた感じはあまり違わないようです。
仕様が同じなので、そんなに変わらないとは思っていましたが、未だにミノルタ製は人気がありますね。






2008/10/23(木) 21:36:53
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
前回の向日葵とは別の場所で撮ってきました。
意外や意外、良く通り慣れた道沿いに向日葵畑を発見!
前回よりも小振りですが沢山の向日葵たちに圧倒されました。


向日葵8


向日葵7


向日葵9


向日葵10


向日葵11
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

背景のボケを意識して撮ってますが、にじむ様なボケ味が溜りません。
今年の向日葵はこれでおしまいにします。






2008/08/02(土) 00:01:42
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る

次のページへ
