ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
さかな1


さかな2


さかな3


子供の頃は食卓に良く魚が並んだ。
漁業の町で育ったものだから、ほとんど魚だったと言っても良いくらいだ。

でも子供の頃は魚よりも肉の方が好きだ。
今思えば、当時の肉なんて「ごちそう」の部類に入るので滅多に食卓に出てこなかったように思える。

肉の部類で比較的食べれたと言えば、鯨肉、マトン、牛レバー、鶏肉。
当時としては安いものばかりで、ただ単にうちの家が貧しかっただけかもしれない。

それが今になって思うと、いつの間にか魚の方が高級品になっている。
魚は滅多に食べれない・・・

年取ったからか高級品になったかは分からないが、今は肉より魚が好きだ。
子供の頃に嫌いだった魚が、今では無性に食べたくなる。

数々の魚を見て、食べたい気持ちをグッと堪えながらシャッターを切る。

日記 2014/03/08(土) 21:47:56
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
もうシーズンが終わってしまったかと思ってましたが、久しぶりにアカイカゲットしました。
みんながそう諦めかけた頃が狙い目なのかも・・・
もちろんギャフで引っ掛けちゃいます。

アカイカ1

小雪がチラチラする天候でしたが、波は穏やかでした。
スマホカメラですが何でブレてるんだろう?

水面を泳いでいる時は色が赤くなかったのに、引き上げた途端に赤くなり、
やっぱ鳴くんですよ・・・イカが・・・
バフッ!バフッ!と息も荒い・・・

ソデイカの方は泳いでる時も赤かったですが、アカイカは赤くない。

アカイカ2

夜が明けてから改めて計測してみました。70センチです。
色も紫に変わってるからムラサキイカとも言われるんでしょうか?
ソデイカの方が耳がでっかい分お徳かもな~(笑)
どっちが美味しいんでしょう?

これが今シーズン最後の獲物となるんでしょうかね~


日記 2014/01/16(木) 21:47:28
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
既に10日以上も過ぎてしまいましたが・・・(汗)
改めまして、あけましておめでとうございます。

またまた広告が出て見辛くなってしまったのでとりあえず更新です。
ブログを放棄した訳ではありませんが、寒~い季節なのでカメラから少し遠ざかってましたよ。
大切な被写体を失った訳ですが、新たな目標に向かって今年も頑張りたいと思います。


最近の出来事でブログに残したかった事がありましたので、記録に残したいと思います。

先月の事ですが、お知り合いの方から聞いて即実行したこと。

アカイカ(ソデイカ)を捕獲する!

このイカはとにかく巨大なので捕獲したら満足度は非常に高いです。

で、ギャフ(先端がかぎ針状になって魚を引っ掛けるもの)を購入し、深夜の防波堤に出掛けました。

ビギナーズラックなのか? その素質があったのか? 運が良かったのか?

ギャフで引っ掛けるだけなのですが、いきなり「アカイカ」ゲット!!! でか~い!

ソデイカ1

スマホカメラ

初!アカイカです。
大きさが分かるように足も入れて撮影したのです(笑)

しかし・・・恐ろしい・・・

鳴くのです・・・イカが・・・

そして「バフッ!バフッ!」とジェットの空吹かし!

恐ろしい・・・深夜には不気味すぎる・・・


しかし、これって面白すぎる(笑)
ギャフ代は回収出来たことで、今後はタダ食材を確保しまくれる(笑)
と思ったら、ぼちぼちシーズンが終わるみたいです。

イカは冷凍にして、にぎり寿司(回転寿司風味)で味わいたいと思います。

日記 2014/01/11(土) 21:42:42
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
鹿
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

ブログをやっていた事を忘れていました。
テンションが下がるとこんなものでしょうか?
久しぶりの更新ですが、その後の出来事など・・・

先々月に機材整理として、α550+キットレンズをドナドナしました。
今年の1月に購入したので実に使用期間は9ヶ月弱。
これは歴代第3位の短期使用となります。
機能には満足してたのですが、最近の活動減少とSONYの方向転換に併せて手放す事にしました。
このクラス、新しいのが出ると恐ろしく価格が下落します。
早めの処分で次を待つ事とします。

と、言いつつも・・・  物欲の秋ですからね~・・・
何らかの動きがあると思いますよ(笑)


上の写真・・・  天然(野生)の鹿です。
山口県の某所で撮影しましたが、今回2度目にして決死の撮影となりました。
必ずといっていいほど出現率が高く、この日も30分の間に3度(3匹)も現れました。
宮島や奈良公園の鹿と違って顔つきも恐ろしいです・・・
今年は熊や猿の目撃情報も多いので、山歩きには注意が必要ですね。
日記 2010/11/08(月) 21:09:43
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る
一度は終わりを告げましたが、本日ここに再開を宣言いたします。

美祢ヤード

色々な気持ちや迷いもあって方向性を見失ってしまいましたが、このブログを再開することといたしました。
日常の何気ない写真から始まったこのブログですが、いつの間にやら鉄道ブログと化してしまいました。
これは一体???

そもそも幼き頃から鉄道好きだったため、中学1年で一眼デビュー。
その後、鉄道をメインにスナップ撮影をしていましたが、高校からは写真部に入部することによって多ジャンルへと進出しました。
そのうちに鉄道は撮らなくなってしまいましたね・・・

学生の分際で機材持ちでしたが、就職を機に全く撮影をしなくなったため、手持ち機材は全部処分。
その後空白の時期がありました。

今から十数年前、東京に行った時にカメラを衝動買いしたのが再開となったわけです。
そのカメラは「MINOLTA α707si」、世界4大カメラ賞を受賞したカメラです。
もう、いてもたってもいられなくてついつい買ってしまいました。
その後MINOLTA党として浮気することなく、現在のSONYに受け継がれています。
写真撮影も再開しましたが、それでも鉄道は撮らなかったです。

趣味の撮影はノンジャンル、オールマイティを基本にしてきましたが、ある日突然にまた鉄道へ引き込まれてしまったのです。
そのきっかけになったのが「岡見貨物」と呼ばれる専用貨物列車です。
昔は当たり前だった貨物列車も、気が付けば僅かに生き残るばかりとなってしまいました。
撮れば撮るほどに感じるこの魅力・・・
好きな人にしか分かりません(笑)

時代は流れる・・・ → ブログも変化する?
勝手な解釈によって、このブログは鉄道メインに生まれ変わります。 
といっても今までがそんな感じでしたので結果的には変わりません。
鉄道中心のオールマイティ、ノンジャンルブログとして改めてスタートいたします。
今後とも宜しくお願いいたします。


ローカル写真日記2.0(にーてんぜろ)   一応、バージョンアップです。

暫定で再開しましたので、使い難い部分や手直ししたい部分がまだ沢山あります。
少しずつ改良していくつもりですが、テンプレートの崩れや、不具合等ございましたら
ご一報いただければ幸いです。




日記 2009/04/28(火) 01:53:12
コメント (16) / トラックバック (0) トップへ戻る
美祢線での撮影で、冷えた体を温めるために恒例となっていた温泉めぐり。
今回は於福温泉編です。
夕方の重安駅で撮影を終えた後、一番近くにあるのが於福温泉です。
携帯カメラのみで撮影したので画像は見難いかもしれません。

於福温泉1

JR美祢線、於福駅(おふくえき)前の道の駅の中にあります。
週末は多くの入場者で賑わうみたいですよ。


於福温泉2

入浴料は500円。
気軽に立ち寄るには500円が限界です。
これ以上の料金には見向きもしません。


於福温泉3

脱衣場は広めです。最近のレジャースパらしいですね。
人が居ない隙を狙って撮影しています。
決して貸切ではありません。


於福温泉4

営業は21時までですが、20時には受け付け終了となります。


於福温泉5
すべて携帯カメラ

ここから先は他のお客さんも居るので撮影は出来ませんでした。
サウナや打たせ湯、露天風呂などもあり、ゆっくり楽しむのには良いかもしれません。
温泉に浸かりたく思う季節もあと少しかな~






日記 2009/03/05(木) 20:05:22
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
美祢線帰りに、またまた温泉に立ち寄ってきました。
前回定休日で諦めた湯本温泉の恩湯へ入ってきました。


湯本温泉8
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

外観から見ると、何ともレトロチックな造りです。
この造りに魅了されて、入ってみたいと思うようになったのも、肌寒い季節になってから。


湯本温泉 恩湯1
携帯カメラ

ここからは例によって、携帯カメラで撮影です。
入り口から見る光景も昭和の銭湯時代を思わせるもの。
真ん中に受付があって、左右にそれぞれ男湯、女湯の入り口がありました。
ちなみに入湯料は大人200円です。


湯本温泉 恩湯2
携帯カメラ

脱衣場の様子です。
この雰囲気、まさしく昭和の匂いがします。


湯本温泉 恩湯3
携帯カメラ

お風呂の中は10人くらいのお客さんが居たので撮影は出来ませんでした。

入ってみると浴槽が2つあって、それも深めの浴槽です。
深いお風呂は何ともいい感じでした。
お湯の温度は低めで、この季節には物足りない温度ですが、じっくりと長湯するにはこの位が良いのでしょう。
40分くらい浸かってましたが体が温まらず、やっぱり何か物足りない感じ・・・

結局、前回行った湯免温泉へと、はしごするのでありました。


次回は・・・ 何処にしよう・・・ 俵山温泉でも行ってみようかな。




日記 2008/12/14(日) 23:35:49
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
以前の記事より
長門湯本温泉の雰囲気が良かったので、美祢線の撮影帰りに冷えた体を温めようと思って、
湯本温泉の公衆浴場(恩湯)に寄ってみました。
しかしながら足を運んだ日は月に一度の定休日。 ん~残念。
もう一つの公衆浴場(礼湯)は恩湯の定休日の影響でごったがえしていました。
落ち着いてゆっくり出来そうもないので今回は湯本温泉を断念。
代わりに穴場的存在の湯免温泉に行ってきました。


湯免温泉1
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

掛け流し大衆浴場の「うさぎの湯」です。
この湯免温泉は、むかしむかしにうさぎが発見したと言い伝えられています。
湯免温泉の免は・・・兎→免となったようです。


湯免温泉2
携帯カメラ

ここからは内部潜入なので携帯カメラにて撮影です。
ちょうど一年前にリニューアルされており、綺麗な造りになってはいるものの、お客さんは少なめなのかな?



湯免温泉3
携帯カメラ

脱衣場もシンプルで綺麗でした。
この時は誰も入浴者が居なかったので、落ち着いて写真が撮れます。



湯免温泉4
携帯カメラ

誰も居ないとなると、お風呂の中も記念に撮影が出来ました。
湯煙がすごくてレンズが曇ってしまいましたが、こんな感じです。
この後、お一人来られましたが、ゆっくり落ち着いて温まれました。

お湯は思っていた以上に質感が良く、温度も最適でした。
料金は300円と安く、落ち着いた雰囲気があって、個人的にはお勧めです。
今後も利用すること間違いなしですねぇ。







日記 2008/12/10(水) 22:14:42
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
4年ぶりにパソコンを代替しました。
VISTA環境に抵抗があって、なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、ついに覚悟を決めました。
今更XPにするのもどうかと思い、慣れるしかないの一言に尽きます。
ただ使ってみると、これがもう大変。
XPに慣れすぎていたせいか使い勝手が悪いし、ファイルの扱いも違うしで、未だに慣れない状態です。
それでも引越し作業とドライバのインストールが終わり、やっと少し落ち着きました。


vista


OSはさておき、PC性能の進歩はすごいですね。
作業の効率化と最近のソフトを扱うのには高いスペックを要求しますが、妥協せずにクアッドコアを選択したのも正解でした。
メモリも妥協いたしません。
久しぶりにサクサクと動くPCを体感しています。ほんとに気持ち良いですね。



日記 2008/09/11(木) 23:59:14
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
5歳


今日は娘の誕生日。
早いもので5歳になりました。
先月には次女も誕生し、早くもお姉ちゃん振りを発揮しております。

3歳から撮っている恒例の誕生日写真は、いい加減なお父さんによって適当な撮影になってきてます。
来年は無いかもしれないですねぇ。

でも、このブログ上で、3度の誕生日を迎えることが出来ました。
元気に育ってくれてありがとう。

日記 2008/08/20(水) 21:47:36
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る

次のページへ
